前へ
次へ

初めてレンタカーを利用する際の基本情報

レンタカーとは有料で貸し出す自動車のことで、主に観光地などで一時的な交通手段として活用されています。
しかし近年は事情によって車の持てないご家庭などが遠出するときだけ利用したり、短時間のみのサービスを生活の中で活用するケースもあるなど多様化してきました。
車にはマニュアル車とオートマチック車の2種類がありますが、レンタルされる車のほとんどは運転しやすいオートマチック車となっています。
車は通常借りた営業所に返すことになりますが、同社の別の営業所に返すことが可能な場合もあります。
ちなみに返却する際はガソリンを満タンにしておくことが決まりとなっているのでご注意下さい。
料金には通常2つのシステムが用意されており、利用日数で決まる「日泊制」と利用時間で決まる「時間制」があります。
相場は1泊2日で15000円から2万円程度ですが、格安業者では1時間千円前後で利用することも可能です。
ただし、利用する車種によって料金は異なってくるので、できるだけ価格を抑えたいという場合は軽自動車などのコンパクトな車がおすすめです。
レンタカーを利用する際は当然のことながら運転免許証が必要ですが、申し込んだ方以外の方が運転する場合も事前に提示する必要があります。
初心者の方でも利用可能ですが、業者によっては貸出をしていないところもあるので、事前にチェックしておく必要があります。

Page Top